ノンちゃん丸 初の遠征ーー大島へ

昨日まで台風並の風が吹き荒れていたが、今日は打って変わってべた凪に空模様が一転。夜が明けない暗いうち3時50分羽田を出発。一路城ケ島へ。城ケ島でガンさんと待ち合わせ。6時大島へ向けクジラと潮吹きや、大島近くではマグロのジャンプに迎えられ8時に元町の清掃工場前に到着。マグロが跳ねている。オキアミのエサ釣りでイサキの場所で狙うとマグロが廻って来てかなり大きなメジが釣れるらしい。後は泳がせの仕掛けに25センチのイカを付け底から4m位のとこでアタリをまつ。ここのイサキのポイントはかなり狭く、ちょっと流されただけで魚探の反応はなくなるが、そんなポイントが外れたとこがメジのポイント。
9時頃泳がせの竿が弓なりに海面に大きく曲がり、強引に合わせリールをフルで巻くが3回ノサレ、22号のハリスが切れ残念。マグロの当たりはその1回だけ。後はハタにカサゴ、イサキを釣り3時に大島を後にして城ケ島へ向かう。4時30分着。給油と氷は5時まで。三崎のコンビニで明日の昼食を買い、今日の宿の城ケ島へ。ペン宿はキレイで料理も美味しかった。さすがに疲れ8時には就寝。明日も大島へチャレンジ!

初ヒットはカサゴ
美味そうなハタ。釣ったのはのんちゃんでした
狭いポイントを探し、イサキを釣り上げる岩さん
飛び跳ねる元気なイサキがマコちゃんに